”4ヶ月で1級合格”

秋谷アカデミィには、2017年7月に入塾しました。10年前に二回英検1級に挑戦していましたがどちらも一次試験で不合格、それ以来諦めていました。体験授業で秋谷先生が「英検1級は丁寧に、きっちり細かく理解することが大切」とおっしゃり、それまで自分は、英語に触れるときはいつも「なんとなく、8割くらいの理解」でやりすごしていたこと、そしてそれでは英検1級には合格できないのだということが分かり、入塾を決めました。

毎回の授業で特に役立った点は以下の3点です。

  1. 頻出単語の暗唱:クラスメートとともに声を出して頻出単語の例文を暗唱する方法は、予習・復習を促し、単語の暗記に役立ちました。自分一人ではなかなかできません。
  2. 英文精読:問題に関係する重要な箇所だけでなく、英文全体を精読、きちんとした日本語に和訳することで、曖昧なままにしない英語読解の大切さを学びました。簡単そうにみえて知らないと分からないイディオム等も全て逃さず教えていただけ、妥協を許さない読解を身につけられました。
  3. 英作文:自分の英作文の添削のみでなく、クラスメートの英作文も一緒に読み、添削結果を見直すことで、作文の構成や論点について色々なアイデアを得られました。

毎回のクラスは、生徒が受け身ではなく能動的に学び、発表することが求められたので、ついつい一人ではさぼりがちな自分にはぴったりの授業の進め方でした。また、都度英検1級に役立つテクニックにも触れていただき、参考書からだけでは得られない対策方法を会得することができました。面接対策も、生徒の実践に時間をかけていただき、都度ヒントをいただけるという方法で、短い期間でしたが英会話の力がついたことが実感できました。おかげさまで4ヶ月で英検1級を取得することができました。

短い間でしたが大変お世話になり本当にありがとうございました。スピーキングはかなりぎりぎりでしたが、長年の夢であった英検1級が取得でき、本当にうれしかったです!