私は仕事や自己啓発において自分の英語力を向上させる必要を感じており、2014年3月に秋谷アカデミィに入塾しました。

英検1級は15年以上前に受験し不合格で、TOEICは10年以上前の試験で820点でした。入塾以前の数年間、英語は業務で時々使う他は特段に学習しておらず、より高度なテーマに英語を用いる局面において、特にスピーキングやライティングの点で不自由を感じていました。

秋谷先生のクラスの第1回授業で、1級単語の例文を音読し暗誦する点と、過去問も音読し精読する点に触れ、即座に足りないものはこれだと確信しました。又、先生の音読を拝聴することも大変勉強になりました。

入塾直後のTOEICで900点を取れたのは少々驚きでしたが、直前の海外出張で多少リスニングの集中力が改善していた事も一要因と考えてます。入塾後の勉強方法としては、宿題である例文暗唱は、毎朝の犬の散歩時や通勤時間を用い、同じく読解は土曜日の午後に可能な限りアカデミィの自習室で行いました。

1級一次試験は、入塾後の2ヶ月目の5月は不合格B、10月は私用のため未受験でしたが、2015年1月の試験でかろうじて合格。アカデミィの二次対策を受講し、1回目の二次試験で何とか合格出来ました。

振り返ってみると、入塾後10ヶ月が経ち、塾での学習継続を悩んでいた時、秋谷先生や家族から励まされ、1月の試験に向けて取り組みを強化した事が、合格の要因と考えてます。

具体的には、パス単の単語のみ暗記を一気にやり直し、作文の回答例の暗記、そして一次試験各問の時間配分の徹底です。二次試験対策もアカデミィでの指導に沿い、2分スピーチのレコーダを使った練習を行いました。試験のトピックに自分が得意な分野がある幸運もありました。

皆さんの学習の役に立つ事を願ってます。

英検1級に合格したことで夢が広がっています。

Yes,we can. Boys, be ambitious!

scan1scan2