アメリカのミネソタ州から小3の6月に帰国し、小5(10歳)で英検準1級に合格しました。

平成14年度第1回の英検1級を6月に受験しましたが、10点足りずに一次試験は不合格でした。試験会場で秋谷アカデミィのチラシを見て8月に入塾しました。

リスニングの学習で、ダイアログが配布され(私は他の生徒さんたちが訳しているのを聞いているだけでしたが)これが勉強にとても役立ち、今回のリスニングでは満点をとることができました。又、毎回25個の単語を暗記して語彙力も向上しました。

私は一度も提出しませんでしたが、エッセイの内容を先生が文法・内容の両面から批評して下さるのも、英作文力をつけるのにとても効果がありました。

第2回では3点足りずに不合格、第3回は合格点を7点上回る成績で合格することができました。

クラスには大学生や社会人など、大人の方が多かったのですが、みなさんの学習意欲がとても高くて質問がばんばん飛び交う熱い雰囲気に良い刺激を受けて、私も頑張ろうと一生懸命に努力を続けました。

一番最初に授業を受けた時には「わ!むず!」と思うくらいに難しく感じましたが、秋谷先生の授業があまりにも面白くて体調が悪くても先生の授業を受けたくて無理して行きました。

二次試験対策では、ノンストップで問題演習をひたすら繰り返して本番に備えました。

日本語を使って英語を学ぶことは初めての経験でしたが、英語の文章を読むには幅広い教養と単語力が必要だと痛感したので、さらに学習を続けて「大人の英語力」を身につけていきたいと思います。

scan1scan2