私はイギリス留学を終えた7年前から10数回英検1級にチャレンジしてきました。しかし、不合格になってからも、あと数点届かず、ということが何度も続きました。担任している生徒たちに「君たちが卒業するまでには1級を取る」と約束した手前、さすがにそろそろ結果を出さなくてはと思い、昨年12月秋谷アカデミィに入塾しました。

入塾してみてまず気づいたのは、今までの勉強の仕方との違いでした。個人で勉強していた時は、自分の好きな分野、特に読解に時間を割いていましたが、ボキャブラリ-に関しては本腰を入れて取り組むことがありませんでした。しかし、クラスの毎回の授業で行われる単語の暗唱テストのおかげで、今まで避けてきた語彙の増強に取り組むことができました。結果として、BBCなどの英語放送もよりよく理解できるようになりました。

また、普段教師をしている私が一学習者になることで、どのような指導が学習者のモチベーションを上げ、力を引き出すことができるのか、非常に参考になりました。

1次試験合格後、2次対策のための個人レッスンを2回受けました。限られた時間ではありましたが、ポイントを絞った指導をしていただき、無事2次試験にも合格しました。

「英検1級合格は終わりではなく始まりである」という言葉を以前聞いたことがあります。私もそう思います。今後も英語のプロとしてさらに研鑽を積みたいと思っています。お世話になった先生方、本当にありがとうございました。