私は両親が勧めたので、小学校2年生の頃から別の塾に通っていました。

外国人の先生に教えてもらったりして楽しかったのですが、何度も先生が変わるので、小学校4年の時にそこを止め、4級は母に見てもらいながら、自分で勉強してなんとか合格しました。

秋谷アカデミィには小学校5年生の時から通い始めました。秋谷アカデミィには帰国子女の生徒も多くて、小学校や中学生で1級に合格する人もたくさんいて、私は帰国子女でないし、英検も4級しか受かってないので、とても驚きました。でも、そうゆう塾で勉強することが、とても楽しく、良い刺激になったと思います。

また、秋谷アカデミィの講師の先生は、みんな英語を教えるプロなので、分かりやすく、そして、確実に点数が取れる指導を受けることができました。担任の三和先生は、私の苦手な文法も会話もとてもやさしく、わかりやすく指導してくださいました。帰国でもない私が中学1年で2級に合格できたのは、秋谷アカデミィの先生方のおかげだと感謝しています。

英検受験は、実際の学年とは関係ないので、学年別クラスを飛び級して、自分の実力に合ったクラスで英語を学ぶことができることも良かったと思います。

現在は中学1年生ですが、中2のクラスで勉強を続けています。