私は、高校2年生の夏に秋谷アカデミィに入塾しました。昨年の10月に英検準一級に合格し、体験記を書いたので、入塾の経緯から昨年までの軌跡はそちらをご覧下さい。

大学入試は英検とは異なり、和訳問題などが出題されるため、田中先生の個別指導で、一文ずつ読んで訳して、訳を正しくできるように指導をしてもらうという事を、大学ごとの二次試験の問題に入っている全ての長文の全ての文について行っていただき、できるだけ速く、かつできるだけ正確に文を読む力をつけました。

また、僕の場合は単語力があまりなかったのに加え、医学単語もある程度知っておかなくてはならなかったため、毎週1回2時間の授業を一年半程受講し続け、できるだけ沢山の英文に触れ、何度も同じ単語に出会って習得できるようにしていただきました。また、共通テスト後から国公立の二次試験までの期間では、4日に1回のペースで受講させていただき、志望校に特化した対策をしていただきました。

おかげ様で、大学入試に出てくるレベルの単語はほとんど分かるくらいまで単語力がつき、志望校特有の難解な情景描写を含む物語文が読めるくらいの読解力がつき、第一志望の和歌山県立医科大学、併願校の防衛医大、国際医療福祉大学に合格することができました。2年近く面倒を見て下さった田中先生、そしてお世話になった秋谷アカデミィの皆様、本当にありがとうございました。