僕が秋谷アカデミィに入塾したのは高校一年の時でした。慶応大学への内部進学で希望の学部の推薦をもらうためには、高校の定期試験で高い成績を修める必要がありました。

高校の英語の授業は上級コースと通常のコースの二つに分かれており、上級コースに進むには僕の英語力では不十分だったため、英語力の全般的な向上を目的に教えて頂くことになりました。

担当してくださった田中先生は、僕の苦手な所を中心に、とても的確に分かりやすく教えてくださいました。当初は、英語の試験として学校でも取り入れられている TOEIC Bridge を使い、当時特に苦手だったリスニング、ライティングを中心に教えて頂きました。何とか上級コースに上がり、帰国子女の同級生に囲まれながら学習することになってからは、全く授業内容を理解することが出来なくなり、塾では主に授業内容の復習を手伝って頂きました。

夏休みなどの長期休暇期間では英語の小説の読解や、TOEFL を利用した英単語の学習など、普段とはベクトルの異なる授業を、楽しく指導して頂きました。

高校三年間、田中先生に丁寧にご指導頂き、なんとか大学の医学部への内部推薦を頂くことができました。田中先生、秋谷先生、本当にありがとうございました。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。