私の合格体験記を書かせていただきます。

まず始めに秋谷アカデミィさんに入塾した時期ですが、1次が受かって1週間程経ってからの2次対策でした。始めは自分で何とかなるかなと勉強していましたが、準1級となるとそれなりのコツも必要だと感じ、以前より気になっていました秋谷アカデミィさんに受講を申し込みました。

担当して下さった田中先生からは試験日まで1週間しかないので実践しかないねと言われ、そこから本番さながらの先生との1対1のレッスンを重ねました。初回では先生の質問の速さについて行けず、この対応ができなければ無理だと思い、非常に焦ったのを覚えています。2次試験の流れに伴う質問のパターンを、ピクチャーのカードを使いながら、次々と絶え間なく何度も繰り返して練習させてくださいました。同じことを家でも復習しましたが、先生がおっしゃったように、2次試験の勉強は間違いをすぐ訂正してもらえる場がないと難しく、残りの3レッスンにかけました。また、レッスン中即答ができずに悩んでいると、ちょうどいいタイミングでアドバイスを下さり、適切な答え方とその答えの元になる考え方を教えていただき、大変参考になりました。

今思い返しても、先生から教わったそのやり方が本番で活かされ、何よりもあれだけ練習したのだからという自信が面接官と向き合った時の落ち着きに変わりました。トータル4レッスンしかない中で、最初質問を聞き取るのも大変に感じていたのが、先生とやり取りを重ねるうちに耳が慣れていったのを自覚し、苦手だったリスニングも伸びた気がしました。苦しかったレッスンでしたが、秋谷アカデミィに入塾し田中先生と出会えたことが準1級に合格できたことだと思っています。心から感謝しています。ありがとうございました。