入塾のきっかけは、上司より海外のエクゼクティブと対等にディスカッションできるレベルの英語力をつけるよう言われたことです。せっかくなら英検やTOEICといった認定を目指したいと思っていたところ、子供の塾探しの際、お母さんも入れますよとのお声がけがあり、今年5月より通い始めました。

入塾前は、短大英文科を20数年前に卒業後、海外取引の窓口など英語にかかわる機会はありましたが、自己学習ではTOEIC770が最高で限界を感じていました。またリスニングやスピーキングが本当に苦手で、どうしていいのか分からない状態でした。

入塾後は、TOIEC800のクラスに属し、過去問のリスニング、リーディング、テキストでの文法、準一級の単語を中心に学習しています。たまに英字新聞の音読と翻訳もあるのも楽しみです。自己学習では解けないとそのままにしてしまいがちな部分も、先生のわかりやすい解説でその場で理解でき、知りえなかったような派生的な知識を授けていただけることが楽しく、またクラスで一緒に学ぶ仲間がいることが励みとなり、英語学習がこれまで以上に好きになりました。また、毎週10個の単語の例文を暗記することが宿題で、継続的に習得単語数を増やすと共に文章を覚えていけることが効果的だと感じています。

入塾3か月後の7月末にTOEICを受験した結果、リーディングでは5分ほど時間が余る出来栄えで、860のスコアを獲得することができました。リーディング450に対しリスニングは405と相変わらずリスニングが劣りますが、今後も継続して学習を続け、900UP、準一級合格を目指して頑張っていきます。

小泉先生、いつもわかりやすいご指導ありがとうございます。これからも引き続きどうぞよろしくお願いします。